選択制専科「ハンドリフレクソロジー」
手の反射区にアプローチするハンドリフレクソロジー。手のひらはボディの前側、手の甲は背中側の身体を表します。椅子に座ったまま、ちょっとしたタイミングで短時間でできるのが嬉しいポイントです。
◇入学金:0円
◇受講時間:3時間(1単位)
◇受講料金(テキスト、教材費含む):23100円
◇TTMAチケット利用の場合:7枚
あ手のひらや足の裏には、身体の各器官と密接につながっている「反射区」と呼ばれる部分が存在します。ハンドリフレは、手にある「反射区」を刺激することで、体の各器官へ刺激を伝え、人間の本来持っている自然治癒力や免疫力、抵抗力を引き出す方法です。また、「反射区」は内臓や体の各器官へとつながっている末梢神経が集まっている部分なので、足つぼマッサージが特定のツボをピンポイントで刺激するのに対して、反射区はツボよりも少し広い範囲になり、この部分を指の腹などでなぞるようにマッサージを行うことで効果を得ることが出来ます。反射区は手と足の両方に同じようにありますので、手も足も基本的な効果は変わりません。しかし、効果の感じ方が異なってくるのです。手の反射区を刺激するハンドリフレは、上半身に効果を感じやすく、特に頭の疲れを感じている人、さらにはストレスや不眠で悩んでいる方にオススメ。足裏を刺激するフットリフレは、身体全体に効果を感じやすいと言われています。また、フットリフレを施術してもらう時には靴下を脱がなくてはいけないことが多いので、匂いやムレが気になってしまう人もいますよね。そんな人は、手のひらへの施術だけでOKのハンドリフレにしてみましょう。ハンドリフレクソロジーの場合はそのままの状態で施術を受けられるのが嬉しいポイント。椅子に座ったまま、ちょっとしたタイミングで短時間でできるのが嬉しいポイントです。